FF14の戦闘システムについて
1.戦闘の勝利と行動不能
◎攻撃により敵のHPをすべてなくすことができれば敵を討伐したことになり、経験値(EXP)と討伐報酬(基本的にはアイテム、ギルなど)が獲得できる。
◎自分のHPがすべてなくなれば、「行動不能」(死亡)状態になる。他のプレイヤーの「レイズ」魔法を受ければその場で復活することができる。レイズを受けられない場合は、「デジョン」を選択すればホームポイント(デジョン先)登録を行ったエーテライトに帰還し復活できる。
1)「ホームポイント登録エーテライト」は、ゲーム開始時は所属国内のエーテライト・プラザとなっている。
2)「ホームポイント登録エーテライト」の変更は、変更したいエーテライトに近づき、メニューから「エーテライト」→「ホームポイントの登録」を行うことで変更できる。
3)インスタンスダンジョンなど特殊な場合には、一時的にデジョン先がダンジョン内入り口に変更されている。
2.特性
◎FF14ギルクラス(剣術士や幻術士など)ごとに固有の「特性」があり、アクションの性質や効果範囲、リキャストタイムなどが変化する。特性は他クラスでは使用不可能で、それによりクラスのアイデンティティを演出している。
3.アディショナルアクション
◎クラスで習得するアクションには、他クラスで利用可能なアクションも存在する。
◎他クラスで利用する場合は「アディショナルアクション」と呼ばれる枠でアクションをセットすると利用可能となる。詳細は【アディショナル】の項を参照のこと。
4.DoT
◎DoTとはDamage over Timeの略で、FFシリーズではスリップダメージとも呼ばれるもの。
◎発動後、有効時間の間継続してダメージを与え続けることができる。
◎なお新生FF14では、同じ属性の魔法/攻撃でも複数DoTを入れることができ、さらに他のプレイヤーのDoTとも重複して入れることができる。
※例えば、サンダーとサンダラ、エアロ、エアロラなど。