FF11 白魔道士の魔法>オースピス

●与TP減少量はモクシャ+10相当。

●I系のエン系魔法とは相互に上書きし、II系のエン系魔法を上書きすることは出来ない。

FF11ギル ラムウの履行技「雷鼓」に上書きされるが、逆に「雷鼓」をオースピスで上書きすることは出来ない。

ハートオブミゼリ中

白魔道士の攻撃の初段にのみ「追加効果:光ダメージ」を付与。

複数回攻撃の二段目以降や、二刀流によるサブウェポンの攻撃には付与されない。

追加ダメージ量は攻撃時の強化魔法スキルに依存。「魔法剣ダメージ+」の装備の効果が有効。

追加ダメージ計算式はI系魔法剣と同じ。

●強化魔法スキル200未満

( 強化魔法スキル / 50 ) * 3 + 3

●強化魔法スキル200以上

( 強化魔法スキル - 200 ) / 20 + 15

●初段の攻撃(魔法剣が付与された攻撃)をミスすると命中にボーナスがつく。

ミスする毎に命中+1ずつされる。この効果は累積する。(上限不明)

●魔法剣の効果はオースピスを受けた後からハートオブミゼリを発動しても付与される。

逆にオースピスの効果時間中にハートオブミゼリの効果が切れた場合、魔法剣の効果も消失する。

(本来の与TP減少効果自体は残る)

●魔法剣の効果を付与するには必ずしも「使用者=対象者」でなくともよい。

オースピス使用者とは別にパーティー内に「ハートオブミゼリ効果中の白魔道士」がいれば、そちらにも魔法剣の効果は付与される。